昔から夜型人間の私ですが,本当は,朝型人間に改造したいと思っています。5月の連休中は,生活のリズムが崩れ,朝5時に目を覚ますことがありました。せっかくの機会なので,水芭蕉を見に行くことにしました。途中,散歩コース探索のため,寄り道をしていると朝日を浴びたツクシの群生を発見しました。
5月の連休を過ぎると,今度は,タンポポが街中の空地を埋め尽くします。黄色い花びらの時はよいのですが,白い綿毛が飛び交うようになると,公害のように受け止める人もいます。
帯広市の隣町の芽室町には美生川が流れ,雪解け水で増水し,背後にはまだ冠雪した十勝連峰が見えます。
ビートの植え付けが始まりました。ジャガイモをゴツゴツさせ巨大化させたようなものですが,北海道では,ビートからサトウを作ります。沖縄のサトウキビ=北海道のビートのようなものでしょうか。また,十勝ではジャガイモのみならず,長芋も名物になりつつあります。芋を植える畝は高く,畑に幾何学的な面白い模様を作っています。
ようやく,十勝連峰の麓の伏見という地まで来て,小さな林の中にお目当ての水芭蕉を発見し,撮影。近くではホトトギスが鳴いていました。また,ガサガザというかなり大きな音にびっくりして見上げると,2匹のリスが木の上を上下左右に動き回っていました。もっと高倍率の望遠レンズで撮影したいところですが,200ミリではこれが限界です。
独立に際し,事務局用の車としてパジェロミニを購入しました。どうしてパジェロミニかというと,私が林道を走りたかったからです。今日は少し冒険して,舗装されていない山道を走りました。しかし,途中雪道で閉ざされ,それ以上進む勇気はありませんでした。バックもできず,谷底に落ちたら格好悪いですもんね。アウトドアにあこがれながら,かなり小心者の私です。
最近,仕事が貯まるに従い,ストレスもだいぶ貯まっていましたが,久しぶりに晴れ晴れとした気持ちになりました。充実した早朝の3時間でしたが,家に戻ると睡魔に襲われ,また寝てしまいました。これでは,到底朝型人間にはなれそうにありません。